スポンサーリンク

義父の葬儀・宿泊先選びと〇〇の不一致

くらしの雑記

訃報があれば数日滞在するつもりでいくつかのホテルを検討していました。ある意味「夫婦旅」。

二泊三日の段取り

阪神高速と中国自動車道を西へ西へ3時間。

訃報を受けて状況を確認してから、2泊と決めて車の中で助手席からスマホでさくっとホテル予約。

2泊3日で大正解でした。

• 1日目:朝出発・昼すぎ到着。納棺、通夜、控室にて親族集合・食事他フォロー、義実家片付けチーム → ホテル21時チェックイン
  • 2日目:娘と合流して葬儀会場へ。終了後、火葬場から義実家。位牌と遺骨と遺影を縁側から入り置く。そして倒れた義母を寝かせるなど → ホテル21時着
  • 3日目:7時チェックアウト→義実家にて義母の様子やゴミ収集・出し、食事面や足りないものの買い出し、弔問客お茶出しなど。義母が回復していたので夕方出発 →自宅に着いたのが20時。夫は翌日も休みを取っていたけれど返上し仕事へ。

帰宅した時もう私はへとへとで、洗濯機に衣類を放り込み(乾燥まで一気にしてくれるドラム式最高)、翌日に出すクリーニング分を袋にいれて、晩御飯も食べずに寝かせてもらいました。。。

翌日、足腰が固まっていたので足マッサージ(↓)。かなりむくんでいたのでイタキモヂイイ~。夫は仕事帰りにサウナへ行ってました。夫へのいたわりと思いやり、ましましで行こう。いつも通りということで(真顔)。

ホテル選択

葬儀の会館や義実家に宿泊しなかったのは、一昨年前から闘病中で今年になってやっと出かけられるくらい回復した私の体調を重んじてもらい。体力なし嫁。義母に気を遣わせると本末転倒すぎるので。

早くから義実家周辺や最寄りの新幹線が止まる駅(娘のピックアップや私だけ帰る場合を想定)にGoogleMapでいくつか検討していました。ちょっとした地方都市にマリオット系列のホテルってないのも先日アメックスを解約した理由のひとつ。ここはANA株主優待のお出ましだい。

重要度の高いものから条件を入れて比較っと…

優先したい条件ANA(株主優待)AB
お風呂部屋。入浴剤つき大浴場大浴場
部屋の感じGOODまあまあせまいかも
ベッドの感じシモンズ
2泊3日料金素泊まり3万円(優待)2.5万円くらい2万円くらい
その他ポイント朝食バイキング別途・駐車場代金別朝食バイキングこみ?・目の前にイオン朝食バイキングこみ?
ランドリー室あり

大浴場 VS シモンズベッド 仁義なき戦い(笑)の結果、

• まあ、部屋を出て大浴場にいったりする時間はないのではないかと
  • それでやや狭そうなビジネスホテル風味にするよりは、滞在時間が短い分ぐっすり寝たい、シモンズベッドに誘われて

ANAクラウンプラザホテルに決定、予約しました。

ナイス株主優待。室料の20%引き。二人で3万円、朝食を1度+駐車料金とあわせて3.7万円ほど。なかなかよい滞在となりました。お風呂+寝ただけですが。

チェックインの時に株主優待券の呈示が必要なので、ゼッタイに~忘れないでね~、です。

結果、夫は2晩ともお風呂はシャワーのみというくらい疲労困憊で、大浴場は「なし」で正解。持参したお酒に氷を入れて飲みながら「父との思い出」をぽつぽつ語り、ベッドにはいると1分以内に寝息をたてるという…、さすがのシモンズベッド、ANAホテルで大正解でした。また帰省・宿泊の機会があればここにしようと思います。朝食全制覇!

小規模ながら、ラウンジアクセスもあるという。今回はラウンジが使える時間にホテルにいることはなかったのでなしにしましたが、なかなか魅力的。

良かったところ

• 新幹線の駅から近く、日帰りで葬儀出席する娘の送迎にも便利でちょうどよかった。
  • 素泊まりで予約していましたがチェックインの時に「前日までの朝食申し込みで2300円(だったような)にできます」と言われ1日だけ予約しました。とびこみだと2800円。二人分で千円お安くなりました。
  • 朝食バイキングの種類が豊富。夫によると地元の名産メニュー(えびめし)が美味だったそうで「朝メニュー全制覇したい」というほど。小松菜とリンゴのスムージーなどフレッシュジュースも充実。
  • お部屋のお風呂のお湯加減と水の勢いがいい感じですぐに入れた(私は入浴派)。アメニティに入浴剤があってぽかぽか。パジャマあり。パンツがないロングタイプだけどワッフル生地で着心地よき。持参したレギンス大活躍。ちなみに夫はTシャツとジャージで寝てた。
  • 結局注文しなかったけれどルームサービスも充実。夜にきつねうどんを頼むつもりにしていたけれど、葬儀会場から持ち帰った巻寿司や余ったおやつがあったので、そちらを部屋で頂きました。
  • アメニティに「ホットアイマスク」があって、2泊目はこちらを使っていい感じに癒されました。。
  • 朝食会場とレセプションでちらっと見る限り、海外からの観光客らしき人々もちらほら。ANA系の会員らしき年配の人もちらほら。全体的に客層は静かな感じ。

ぽかぽかアイマスク

朝食バイキング。お好きな卵メニューをオーダー。私はきのことチーズのオムレツ、夫はスクランブルエッグ。あつあつで持ってきていただけます。お魚や鶏肉、和のごはんやパン、サラダも充実でベーコンは焼き立てかりかり!カレーもあったような。。

朝食会場(20階)からの景色もよき

新幹線と在来線が見えます

夫婦旅の課題・〇〇の不一致

昨年秋から再開できた夫婦旅。普段、家では寝室を分けていて、真っ暗で物音一つしないところで寝ている私としては

ホテルの同じ部屋で遅くまでテレビをつけている横では全然眠れず、神経が休まらない。そしてテレビを消して先にことっと寝入る夫。えぇぇぇ、、、眠れない私。

車の中でもテレビやFMラジオのボリュームが大きいと感じる時がある。私が疲れていて過敏になっているのかもしれません。何度か言って下げてもらうのですが、やっぱりでかい。

耳栓をするか、別途音楽を聴くか(静かなクラシックですね。。。)、それだと会話ができないし。普段の会話は私の声が大きいらしく、よく「声がでかいよ」と言われるのでなにやらお互い様のような気もしてきましたが…

この「音量の不一致」、これからの夫婦旅の課題でもあります。